エディ初期の白黒フランケン時代はストラト調のピックガードを自分で切り出して作っていた。
その仕上がりからすると、多分ジグソーみたいなものでバーっと一気にやったと思われる。
その後赤の重ね塗りをされた当初は白いピックガードがついていた時期もあったが、
基本的に赤白黒フランケンはピックガードレスとなっている。
なので、あえて「コントロールパネル」と表記した。
但し、ボリュームツマミをどう固定するかで何度か変更がされている。
「ピックガード」期を含めた変遷は以下の通り。
@白黒フランケン時代 : 黒い自作でリヤハムのみ。11点留めの樹脂製
A赤白黒初期 : 白いストラト用SSH。但し、Hが傾いているので恐らくエディの加工品
Bギブソン系ジャックプレートのみ : “シャーク”のトグルスイッチ固定用を移植したか?
Cボリューム周辺のみ : ストラト用よりも幅が広いので、フィーリングで自作と思われる
Dストラト用をカット : ストラト用のコントロール周辺だけ切り出したもの=今回の対象
ベースとなるピックガード | ||
下記3点を満たせば、どこにでもあるピックガードで充分である。 ●黒3プライ ●11点止め(8点止めはセレクター横のビスが違う) ●SSSのピックアップ構成(SSHはボリュームノブの位置が違う) 11点止めピックガードはセンターピックアップ横のビス位置で2仕様あるが、そこはどうせ切り落とすのでどちらでも良い。 エディの物はノブ3つとも回したときにできる傷が残っているので、新品よりも中古の方が雰囲気が良い。 なお、CTSポットのシャフトは国産よりも太い。ポット用の穴は国産ピックガードを使った場合、φ10mmに拡大する 必要がある。 |
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寸法調査 | ||
こちらは形状が複雑なので、 本人のフランケンの写真から 等倍図を作り、 カット用のテンプレートを 作成 |
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作成 | ||
素材の状態、ベースとなるピックガードで、SSHはボリュームノブの位置が違うと 書いたが、実際にここで失敗しているために判った事であった |
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SSSとSSHではボリュームノブの位置がこの位違う | ||
テンプレートを使ってカット。フロイドローズなのでブリッジ周りも広がる。 | ||
SSSとSSHの違うをで端材で穴埋めて補正。 ほとんどTONEノブに隠れるので良しとする。 |
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ボリュームとトーンのシャフト穴は手持ちのCTSポットが入るように拡大して完成。 本人機はディマジオのポットが入っているとの事なので、USA規格の10mmに 拡大した。 |
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余談 | ||
82年頃、パネルの固定位置が変わっている 右が82年、左がそれ以降、写真の固定位置を良く見ると、 セレクターの右、写真で言うと一番上のカドが ボディのアール部分ではみ出している。 一番下のビス位置を中心に右回転している感じだ。 だから、写真の一番上に当たるビス穴は、82年に固定して いた位置に、82以降の写真では穴が空いている。 82年固定の残骸である。 逆に、82年写真ではTONEツマミの下のPGビス穴近くに 本来の正しいPGビス穴が空いているのが僅かに見える。 |